NASサーバー/ファイルサーバーの奨め >  NASのデータ保管用 > NASのデータ保管用

 NASのデータ保管用

NASのデータ保管用

NASの便利な使い方のひとつに、データ保管用に使うことが挙げられます。
大容量記憶をフルに活用して、画像、音楽、動画などを保存し、好きな時に見られるようにすることもできます。

<データ保管用>

デジタルカメラ・デジタルビデオカメラなどの普及で、保存しておきたいメディアの量も思い出もどんどん増えていきますね。
多くの場合、パソコンに取り込んで保存したり、加工したり、外部にアップしたりするかもしれません。
しかし、パソコンだけに保存している場合、HDD、パソコンの不調でデータがまるごと消えてしまった経験はありませんか。

データ復旧などのサービスもありますが、大事なデータが消えてしまったときのショックは言葉になりません。

そんな時の保険として、NASにデータをバックアップ保存しておくことも可能です。
ネットワーク上のファイルサーバーに大事なデータも、一時保存用のデータも入れておくと、いざという時に役立ちます。

注意点としては、NASもHDDが壊れることがあるので、パソコン・NASのほかにデータをとっておくといいでしょう。
ポータブルHDDやMO、磁気テープなど、業務形態や容量、バックアップのサイクルによって使い分けましょう。

<データ活用>

NASのネットワークを利用して、家中での利用も可能です。
NAS上に保存しておいた動画や音楽を、リビング、自室、キッチンなどネットワークメディアプレーヤーにつないで再生することができます。

DVDで録画しておいた番組もNASに移動しておくと便利ですよ。