NASサーバー/ファイルサーバーの奨め >  オンラインストレージ > オンラインストレージ

 オンラインストレージ

オンラインストレージ

オンラインストレージ(ファイル・ホスティング)は、サーバの空いている領域をインターネット経由でユーザーに貸し出すサービスのことです。
無料オンラインストレージ、大容量オンラインストレージなどがありますね。

<オンラインストレージとは>
オンラインストレージは、サーバの空き領域をインターネットを経由して、サーバーを探しているユーザーに貸し出すことです。
サーバを借りたユーザーは、データの保存やファイルの共有、ファイルの保存をし別の場所で呼び出したりすることができます。

<オンラインストレージの使い方>

■社内のデータ共有、情報共有、ファイル共有
同じ部署や、社内間でのデータのやりとりを、オンラインストレージで代用します。
メールの送受信の手間が省け、メールの送信ミスがなくなり、容量もあまり気にすることなく送ることができます。

■社外とのデータやりとり、交換
取引先に送るデータなどを、オンラインストレージで共有します。
メールが届いていない、メールが送られていない担当者が確認できない、などを防ぎます。
大量のデータを送る際に、とても重宝します。

■データの呼び出し、保存
インタ―ネットのサーバ上にあるので、会社のパソコン以外でもアクセスすることができます。
客先で使うデータや、違う場所での作業をする場合に、メディアなどを持ち歩かなくていいので、安全で手間もかかりません。

■バックアップにも使える
定期的に最新のデータを保存しておけば、万が一、自然災害や火災などで本家のデータが消えてしまっても、オンラインストレージ上のデータで修復することができます。
ただ、どのバックアップ法でも言えることですが、バックアップを最後に取ったのが、数年前・・・というような状態ではあまり意味をなしません。