NASサーバー/ファイルサーバーの奨め >  ファイルサーバー自作 > ファイルサーバー自作

 ファイルサーバー自作

ファイルサーバー自作

自宅用でも会社用でもかまいません。
ファイルサーバーを自分で作ってみましょう。
自作の方法と用意するものなどを確認していきます。

<ファイルサーバーの自作>
自分でファイルサーバーを構築する時の注意点とポイントです。
24時間起動させっぱなしになりますので、消費電力の少ないもの、音の静かなものが望ましいです。

<用意するもの>
・パソコン本体
・パール、アパッチ
・LANボードの取り付け

<手順>
1.パソコンにLANボードを取り付け、インターネットに接続します。
あわせてサーバにも接続できるか確認をします。
容量が不足していないか、正常に接続可能か見ていきます。

2.パール、アパッチをインストールします。
インストールが完了したら、Start Apacheを起動し、InternetExplorerを立ち上げます。

3.IPアドレスを設定
http://127.0.0.1と入力し、画面が切り替わったら、IPアドレスなどを設定していきます。
正しく設定しないと、起動しません。気をつけましょう。

4.HTMLソースをアパバッチのフォルダへアップロード
かんたんなHTMLソースでもいいので、indexhtmlを作成し、アパバッチのフォルダへアップロードします。

5.ファイルサーバの完成!
無事に表示されれば、ファイルサーバの完成です。
こちらのファイルにアクセスすると、データや画像などのデータの共有などが図れます。